未来に種をまく資産運用忘備録 blog

40代主婦が資産運用や株や読書や日常で調べた事について語り、同じ趣味の人を見つけるブログ。

【現物資産】住宅ローン返済目標35年→15年

 

 

 

 

 
我が家の住宅ローン事情

 駅からは遠いですが、東京23区内に戸建てを持っています。

 

もうすぐ年末で来年の税金が決まる時期ですね。

うちは今年で家を買って10年目なので、住宅ローン減税が今年で最後です。

この所得税10年間0円はとってもありがたかったですね。

また住民税も安くなるし、子供が保育園に入る際も所得が下がるため、考慮されたと思います。

 楽天銀行住宅ローン

 

我が家の住宅ローン残高を公表します。

楽天銀行を利用しています。

都内で狭い家のため、フラット35などは最初から選択外でした。

 

融資金額: 27,000,000円

利息:1.077%

現在金額:16,594,000円

期間:2039年 あと21年

 

楽天銀行は繰上返済が100万以上からになっています。(手数料無料)特に不便は感じませんでした。減税も終わりますので、これから毎年300万、あと5年くらいで全額返済が目標です。これからは投資の資金も減らしていって(不況前に?)住宅ローンに回そうと思います。

 

10年で返済した額:10,406,000円

年換算:1,040,600円

一月:86,716円

 

 老後の理想と不動産

 

その1

 

家を買ったらここは賃貸に出して、もう一軒(もっと広い)家を買いたいです。(^^♪

(私その時52歳。難しいか。。もっと早く返済しなきゃ!)

賃貸併用住宅もいいですね!年を取ったら、働きにでるというのも難しくなると思うので、賃貸人のお世話でもしつつ、暮らす。

エアビーで旅行者を宿泊させるのもいいし、ホームステイとかもお世話してみたいですね。

 その2

 

それか楽しく住める高齢者マンション、「スマートコミュニティ稲毛」

以前テレビで見ていいなと思いました。宮本雅史さんというスクウェア・エニックスを創業した人が始めた住宅です。

1人月々84,763円(消費税抜)かかりますが、楽しく生活できそうでいいなと思ってます。子供が20歳になったらだから63歳くらいで入るか?

 

妊娠出産を経てほぼ引きこもり状態、プラス投資が趣味でさらに仲間が少ないので、賑やかな環境に憧れます。