未来に種をまく資産運用忘備録 blog

40代主婦が資産運用や株や読書や日常で調べた事について語り、同じ趣味の人を見つけるブログ。

【IDECO10年目】私の資産状況

12月のIPOニュース。私もひふみ年金でお世話になっているレオス・キャピタルワークスが上場ですって。ISHDという持ち株会社の中の一つの会社なんですね。知らなかった。親は上場しないのですかね?私はIDECOで投資してますが、ひふみ年金は26.9%のプラスです。フラグとなるのか、投資や株主重視の経営を日本にも浸透させることができるのか、はたまた?

 

ついでなので、今回初めてとなりますが、私の資産割合をのせておきます。

資産別内訳

f:id:hayamon5:20181119153931p:plain

 

55%は日本株の短期投資用です。回転をきかせてキャピタルゲインを、と思ってますが、含み損がなかなか始末できず、いつかは上がることを信じて持っています。

 

27%は日本国債メインで運用の積立です。資産の約半分は積立のほったらかしです。

これからもっと積立額を増やしていきたいです。

 

理想は日本株25%、米国株25%、債券25%、リート25%っていう感じですかね。

 

IDECO内訳

 

現在の掛金の配分

 

DCニッセイ外国株式インデックス 60%

ひふみ年金 40%

 

資産状況

損益率 46.5%

 

加入状況

おっと2009年3月のリーマンショックの時期に始めています。(^^)/

もうすぐ10年ですね。

ほったらかしの積立でこれだけ増えているのはありがたいですね。

しかも所得税、住民税が安くなってさらにお得!

住宅ローンがなければ上限ギリギリまで収めたいくらいです。

裁量トレードはなかなか上達しないので、日本個別株の割合を減らしたいくらいです。

 

さて、今日は日本株に先週よりか資金が入ってきてるような感じで、チャートが良くなってきましたが、どうでしょうか。底打ちだといいですね!

 

今日の決算発表

3989 シェアテク 今期経常益3倍を見込む 強気ですね!

8929 青山財産 12月通期経常を上方修正、30%増に

6630 ヤーマン 4月通期経常を上方修正 3期連続で過去最高益を更新する見通し

8766 東京海上 2期ぶりの過去最高益予想をさらに上乗せ。大幅増額修正。配4.52